無題

中学時代の同級生の女の子に後ろから手を回されイカされた後、他のみんなに冷たくされるという全く意味の分からない夢を見た(笑)。たぶん何の暗示も無いでしょう。

  • 今日のバイト

返品作ったり棚の補充やったりした後店長とちょっとまじめに話し込んだ。自分のバイト先は書店チェーンなんですが、サブカルな人を含めいわゆる本好きな人というか、ふらっと書店に立ち寄って気になった本を買っていくような人達のその割合は全売り上げの1%程度だそうです。大多数の一般層は「恋バナ」レベル止まりなわけなんですね。(こういう書き方は失礼かもしれませんが。)なので会社としては当然そのマニアック層を相手にするより一般層が欲しがるものを常時ストックしている方が望ましいわけですね。人件費を削る意味でもほとんどの商品を、抽出したデータからオートで入荷するようにして全チェーンの金太郎飴化をさらに進める方向だとか。まあそうなだけどねぇ、と寂しそうに話してたのが印象的でしたが。
書店と言うのは建前だけでも活字文化の発展・推進に寄与するという心意気があるんだと思ってたけどこういうのはどうなんだろうなぁ。yoshiは文化と言えるのか。読んでないけど(笑)本が売れない時代だから仕方ないのかも知れませんね。つまんない。雑誌ダ・ヴィンチは売れるんだけどな。

関係ないけど「バガボンド」全然売れないんだけどどうなんだ。全巻から開きすぎ?

TVで流れてるのをちらっと聴いて結構耳から離れず調べて初めて知った。ちょっと欲しい。
http://www.amuse.co.jp/perfume/
中田ヤスタカ・プロデュースのアイドルだそうで。中田ヤスタカかぁ・・。